横浜ダンボール

すごいきのこ

ものすごくおいしい椎茸を発見しました。 もちろん農家さんの所まで直接出向いて、いろいろとお話を伺うことができました。椎茸を育てるにも、様々な工夫や努力そして、情熱が必要だと思いました。とても肉厚で香りが高く、普通の椎茸とは全然違います。

この肉厚感が何とも言えません。一晩たっても全然味が落ちていないと言うのもすごいなと思います。しいたけも鮮魚と同じで、鮮度が命であると思いますが、一般的には最初されてから市場に並ぶまでに、最低でも3日はかかります。この三日間を削ることができるだけでも、鮮度のイメージが全く異なりますが、本当に取り立ての初日に料理して食べたのはおいしすぎました。

もちろん航空機で移動したことが、鮮度を維持したまま食べる事ができた秘密です。

日本全国、本当においしいものがたくさんある国だなと思います。一つ一つ食べていても、全く追いつきません。それだけ日本の食文化は素晴らしいと言う事ですね。

しいたけは天ぷらや釜炊きごはんにしました。そして白キクラゲもいただきましたが、こちらは天ぷらにしたらものすごくびっくりするぐらいおいしかったです。もちろん椎茸も負けてはいません。肉や魚といったメインディッシュよりも確実に椎茸の方がおいしいと言う…ほんとに不思議な椎茸です。

おそらく航空機に乗り、この椎茸を食べに行くだけでも価値があると思います。それだけおいしいシイタケなのです。早く次にまた会いたいなと思います。しいたけちゃん♪

佐賀牛